研究発表業績


2016年度
  • 西原美夏, 魏亞光, 松村耕平, 野間春生, 西澤和子, & 黒田知宏. (2016). センサ組み込み型聴診器を用いた新生児蘇生法訓練シミュレータの提案. 情報処理学会 インタラクション2016(インタラクティブ発表)
  • 鈴木真生, 若尾あすか, 松村耕平, 野間春生, 多田昌裕, & 黒田知宏. (2016). 運動習慣獲得に向けたチームの効果を用いる試み. 生体医工学論文誌, 54 (2)

2015年度
  • 江指未紗, 野間春生, & 黒田知宏. (2015). 病院の実世界情報を取得するセンサネットワークの開発. 情報処理学会 インタラクション2015(インタラクティブ発表)
  • 坂田陵, 松村耕平, Roberto Lopez-Gulliver, & 野間春生. (2015). 物体へのオノマトペ銃弾環境におけるユーザの動作の分析. 情報処理学会 インタラクション2015(インタラクティブ発表)
  • 坂本匡, 松村耕平, & 野間春生. (2015). 複数人の指さしを用いた車内会話の場所への紐付け. 情報処理学会 インタラクション2015(インタラクティブ発表)
  • 松村耕平, 矢野圭太, & 野間春生. (2015). Catching Laughter: 笑顔認識による 笑い声収集・共有システム. 情報処理学会 インタラクション2015(インタラクティブ発表)
  • 田渕健太, 松村耕平, 山西良典, & 野間春生. (2015). 語のイメージを指標とした言語表現の推薦. 情報処理学会 インタラクション2015(インタラクティブ発表)
  • 鈴木真生, 江指未紗, 若尾あすか, 松村耕平, & 野間春生. (2015). ぐるペコ:生活の中でさりげなく運動量を増加させるシステム. 情報処理学会 インタラクション2015(インタラクティブ発表)
  • Roberto Lopez-Gulliver, Takahiro Hatamoto, Kohei Matsumura, & Haruo Noma. (2015). Synthesis of omnidirectional movie using a set of key frame panoramic images. IEEE VR 2015. 221-222.
  • 若尾あすか, 鈴木真生, 松村耕平, & 野間春生. (2015). てくピコ: ショッピングモールにおける宝さがしゲームによる周遊行動の誘導. 情報処理学会研究報告. HCI, ヒューマンコンピュータインタラクション研究会報告, 2015(5), 1-7.
  • 高木将樹, 樋口貴俊, 松村耕平, Roberto Lopez-Gulliver, 伊坂忠夫, & 野間春生. (2015). 素振りを効果的に実施できる練習支援システムの開発. 第20回日本バーチャル・リアリティー学会大会論文集. 2015(9), 465-468.
  • 園田基貴, 下田昂平, 松村耕平, Lopez-Gulliver Roberto, & 野間春生. (2015). 仮想ロボットコンテストのフレームワークの開発と実証実験. 第20回日本バーチャル・リアリティー学会大会論文集. 2015(9).
  • 富高宗一郎, 松村耕平, Roberto Lopez-Gulliver, & 野間春生. (2015).トレッドミル上での全周囲映像提示におけるキーフレーム画像間隔に関する研究. 第20回日本バーチャル・リアリティー学会大会論文集. 2015(9), 312-315.
  • 鈴木真生, 若尾あすか, 松村耕平, 杉山治, 多田昌裕, 野間春生, & 黒田知宏. (2015). 運動習慣の獲得を補助するシステムてくペコの提案. Human Interface Symposium 2015(ポスター発表)
  • 田中瑞輝, 若尾あすか, 松村耕平, & 野間春生. (2015). センサプローブとしてのイヤフォンの可能性の検討. Human Interface Symposium 2015(ポスター発表)
  • 鈴木真生, 若尾あすか, 松村耕平, 野間春生, 多田昌裕, & 黒田知宏. (2015). 運動習慣獲得におけるチームの効果. 生体医工学シンポジウム2015(ポスター発表)
  • Wakao, A., Matsumura, K., Suzuki, M., & Noma, H. (2015, October). Treasure hunt game to persuade visitors to walk around a shopping mall. In 2015 IEEE 4th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE) (pp. 527-530). IEEE.
  • 西原美夏, 松村耕平, 野間春生, 西澤和子, & 黒田知宏. (2015). 新生児蘇生法の訓練シミュレータの開発. 第126回ヒューマンインタフェース学会看護用具・用品開発に関わる専門研究委員会(SIG-HC).
  • 鈴木真生, 若尾あすか, 松村耕平, 野間春生, 多田昌裕, & 黒田知宏. (2015).運動意欲を生み運動習慣の獲得を円滑にする手法の提案. 第35回日本医療情報学連合大会.
  • 森琢郎, 松村耕平, & 野間春生. (2015). 災害急性期における通信の断絶した被災地での通信手段の提案. 第23回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2015).

2014年度
  • 若尾あすか, 渡部公介, 寒川雅之, 奥山雅則, & 野間春生. (2014). 人間の物質表面質感の識別と MEMS 多軸センサの計測結果に関する研究 (人工現実感及び一般). 電子情報通信学会技術研究報告. MVE, マルチメディア・仮想環境基礎, 114(114), 41-45.
  • 鈴木真生, 江指未紗, 若尾あすか, 松村耕平, & 野間春生. (2014). 健康維持のための行動変容を働きかけるソーシャルシステムの開発. Human Interface Symposium 2014(ポスター発表)
  • 坂田陵, 松村耕平, Roberto Lopez-Gulliver, & 野間春生. (2014). オノマトペリアリティ:オノマトペを利用した実物体における表現拡張の試み. 第19回日本バーチャル・リアリティー学会大会論文集. 2014(9), 25-28.
  • 高木将樹, 坂本匡, 樋口貴俊, 松村耕平, Roberto Lopez-Gulliver, 伊坂忠夫, & 野間春生. (2014). 仮想空間を用いた野球打撃練習の効率化手法の提案. 第19回日本バーチャル・リアリティー学会大会論文集. 2014(9), 210-213.
  • 畑本敬博, 松村耕平, Roberto Lopez-Gulliver, & 野間春生. (2014). 移動間隔の生成におけるキーフレーム画像からの全方位動画像生成技術の研究. 第19回日本バーチャル・リアリティー学会大会論文集. 2014(9), 636-639.